HOME » 学校トピックス » 2023年6月

学校トピックス

学校トピックス : 2023年6月 アーカイブ

 6月22日(木)5限,6限,講堂にて,1年生を対象に性教育講演会を実施しました。

今年度は,女性クリニック We 富山 より,種部恭子 先生,鮫島梓 先生に講演してしていただきました。

種部先生からは,性に関する正しい知識を教えていただきました。

不要な妊娠の防ぎ方,不要な妊娠をしたときには教員や医師に相談してほしいということ,性感染症の種類などを教えていただきましたが,大切なことは「こういうパートナーと話せる関係になり,幸せになりましょう」ということでした。

 

s-20230622 (2).jpg

 

鮫島先生からは,子宮頸がんやLGBTについてお話しいただきました。

ワクチンを打てば子宮頸がんの致死率がぐっと下がるということ,LGBTへの知識を深め,理解をしてほしいということでした。

 

s-20230622 (4).jpg

 

最後に7組の永森さんが,生徒代表として「正しい知識を教えていただきありがとうございます。講演の内容を忘れずに過ごしていきたいと思います」と挨拶しました。

人生で大切なことですので,何かあって友人から相談されたとき,救える存在になるといいですね。

6月20日(火)3学年を対象に、青少年育成及び骨髄移植啓発事業講演会「白血病の子供達を応援していた現役時代からこれまで」と題して講演会が開かれました。講師は、元メジャーリーガー 上原浩治さん、NPO法人骨髄バンクサポート新潟理事長 斉木桂子さん、司会はフリーアナウンサー柴田泰佳さんです。

 骨髄バンクや骨髄移植について、斉木さんの息子さんと上原さんとの交流について話がありました。上原さんは自身の学生時代やアメリカでの様子、「我慢」や「努力」についてお話くださいました。また、大学の同級生だった本校教員と何十年ぶりの再会をしたというサプライズもありました。

 

s-20230619.jpg

 

 講演の最後には、生徒に向けて

斉木さん「健康で自分の人生について考えることができる自由があることは、当たり前のように見えるが恵まれていると改めて知ってほしい。」

上原さん「まだ18歳、ああしとけばよかったと後悔はしてほしくない。やると決めたことに向かってどんどん挑戦してほしい。今しかできないことをやってほしい。」

と、語ってくださいました。

 この講演会は富山セントラルライオンズクラブのご協力で開催されました。

 皆様、暑い中、ありがとうございました。

6月13日(火)から15日(木)までの3日間、さわやか運動を実施しました。運動期間後も大きな声で元気よく、さわやかなあいさつを交わしたいです!

s-20230613高校生さわやか運動.jpgs-DSC_3029.jpg

6月1日(木)5限,講堂にて,交通講義を行いました。

電車通学や自転車通学する生徒に必要な,ルールやマナーの徹底を図りました。

 

s-20230601.jpg

 

社会人になってからでも使用する公共交通機関でのルールやマナーが知れて,充実した講義となりました。

令和5年5月31日(水)の5,6限に講堂にて2学年を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

少年支援センターの黒田さんを講師に迎え、お話しをしていただきました。

黒田さんは、1度中毒になるとやめても再犯の可能性がかなり高い。1度だけの使用でも薬物乱用になる。と話されました。

また、薬物を勧められた場合を想定して、生徒代表3名がロールプレイングに挑戦しました。あらためて薬物の恐ろしさを学びました。

s-IMG_8914.jpgs-IMG_8924.jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。