HOME » 学校トピックス » 2024年6月

学校トピックス

学校トピックス : 2024年6月 アーカイブ

2年の生物の授業で、「DNA制限酵素断片分析実験」を行いました。

これは、人工合成されたλファージのDNAを3種類の制限酵素で断片化し、アガロースゲル電気泳動法でDNA断片長に応じて分離する実験です。

用いる酵素は、EcoRⅠ、PstⅠ、HindⅢの3種類で、それぞれ異なる塩基配列を認識して、DNAを断片化するはたらきをもちます。

今日は、その実験の2回目である「電気泳動」を行いました。

明日の授業時に結果を確認し、泳動結果をもとに詳細な解析を行います。

第1回目の実験で適切に酵素処理ができていたか、そしてゲルへの試料注入にミスはなかったか、明日に判明します!

s-逅・ァ大ョ滄ィ貼IMG_0161.jpgs-逅・ァ大ョ滄ィ貼IMG_0162.jpgs-逅・ァ大ョ滄ィ貼IMG_0163.jpgs-逅・ァ大ョ滄ィ貼IMG_0165.jpgs-逅・ァ大ョ滄ィ貼IMG_0159.jpg

2年生3年生の希望者22名を対象に,公務員セミナーを実施しました。本校では高校卒業と同時に下記の職業に就きたい生徒を対象に毎年行っています。

富山市役所より宮内さん,大原簿記公務員医療専門学校より島倉さん,富山市消防局より海内さん,牧野さん,富山県警察より竹田さん,自衛隊より北村さん,八子さんをお招きし,それぞれの職業の仕事内容,職業に就くまでの道のり,試験内容などをお話いただきました。


 

s-202406112 (1).jpg s-202406112 (2).jpg

 

「職業の内容や実際の試験をイメージすることができて,毎日の授業を今以上にしっかり聞いて学ぼうと思いました。」と、受講した生徒にとって貴重な気づきの機会になりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

6月11日(火)~13日(木)は、富山県高校生さわやか運動期間にあわせ、本校でも朝のあいさつ運動を実施しています。朝から暑い日が続きますが、校門ではさわやかなあいさつが交わされています。

校風委員,生徒会執行部に加え,今年度は保護者の方24名にもご参加いただいています。また,新庄北自治振興会のみなさまにもご協力いただきました。

s-20240611 (1).jpg s-20240611 (2).jpgご参加いただきました保護者の皆さま,地域のみなさまありがとうございました。笑顔のあいさつで,心の輪が広がっています。

本校では、S特進・特進コースで土曜講座を実施しています。

今週の講座では、1・2学年は、国語・数学・英語の授業、3学年では大学受験に向けての模試を受験しました。生徒は熱心に学習に取り組み、こつこつと力を付けています。

なお、生徒が部活動にも取り組むことができるよう、部活動日程の調整や、土曜講座を受けられなかった生徒向けの補習なども実施しています。s-IMG_0110.jpgs-IMG_0111.jpgs-IMG_0113.jpg

オープンハイスクール2024は以下の日程で開催します。

〇学習体験・美術体験 8月1日(木)・2日(金)

〇部活動体験       8月24日(土)・27日(火)

     ※ 以下の2日間を追加しました!!

           8月20日(火)・31日(土)


皆さんの参加をお待ちしています!

 

参加希望の方は,以下のイベントサイトよりお申し込みください。学習体験,美術体験はすべてのコースにて定員に達しましたので募集を終了させていただきます。ありがとうございます!部活動体験,保護者説明会(美術コース)のみ募集をしております。7月7日までにお申し込みください。

R6イベントサイトバナー.jpg

 

s-060517 (1).jpg

s-060517 (2).jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。