HOME » 学校トピックス » 2022年11月

学校トピックス

学校トピックス : 2022年11月 アーカイブ

本校は11月26日(土)を登校日とさせていただいております。生徒も登校いたします。

その振替休日として11月30日(水)を休校日とさせていただきます。

事務も同様にお休みとさせていただきます。ご了承ください。

 11月5日(土)本校の情報室にて第5回TOMIICHI中学生パソコン入力スピードコンテスト(主催:富山第一高等学校 後援:富山県教育委員会、北日本新聞社、日本情報処理検定協会 協賛:アライドテレシス株式会社、株式会社フクール、株式会社トヤマデータセンター)を行いました。富山県内の中学1年生~3年生(15名)のみなさんに参加していただきありがとうございました。結果は以下の通りです。入賞された方、おめでとうございます。残念ながら入賞されなかった方も、緊張の中のコンテストに出場された経験を今後の学習に活かしてください。1・2年生の方は来年またチャレンジお待ちしております。後日、優勝~第5位には盾及び副賞が贈られます。

 

 優勝者には、北日本新聞社賞、準優勝者には、北日本新聞奨励賞が贈られます。

 入賞者には、日本情報処理検定協会様より賞状、アライドテレシス様より特典が贈られます。

 参加した皆様には、フクール様より参加賞が贈られます。

 その他該当者様には、トヤマデータセンター様より特典が贈られます。

 

 このコンテストは、ワープロソフトを活用し、10分の制限時間で課題文を入力します。文字数と誤字数で順位を決定しました。

 

 

       【入賞者】 

        優 勝 富山市立堀川中学校(3年)     名越 智朗さん

 

        準優勝 富山大学教育学部附属中学校(2年) 三島 諒大さん

 

        第3位 富山市立藤ノ木中学校(3年)    村上 大翔 さん

 

        第4位 富山市立城山中学校(2年)     吉川 大貴 さん

 

        第5位 富山大学教育学部附属中学校(1年) 小林 舞菜 さん

 

        正確賞 富山市立新庄中学校(2年)     瀬戸 かのん さん

  

        正確賞 富山市立呉羽中学校(3年)     中川 陽葉 さん

 

        努力賞 富山市立北部中学校(3年)     川田 康起 さん

 

 

 ※12月4日(日)は中学生向けTOMIICHIパソコン講座「文章入力スピード認定試験(*)」を実施いたします。無料で受験していただけますので本校Webよりエントリーください。(*)日本情報処理検定協会主催第71回文章入力スピード認定試験(10分間での入力文字数により認定級を決定 6級50字以上、初段1,500字以上)

11月は冬休みに行われる全国大会への切符を手に入れるための富山県大会決勝が行われる月間です。会場で,テレビで,You tube で,応援よろしくお願いします。

 

11月5日(土)12:05 高岡スポーツコア

 第101回 全国高校サッカー選手権大会 富山県大会 決勝

  富山第一 3-0 高岡第一

    (2-0,1-0)

 

11月5日(土)12:25 岩瀬スポーツ公園

 第102回 全国高校ラグビーフットボール大会 富山県大会 決勝

  富山第一 47-12 砺波

    (14-5,33-7)

  

11月23日(祝)富山県総合体育センター

 第75回 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー) 富山県大会 決勝

  男子 富山第一 0-3 高岡第一

     (23-25,17-25,18-25)

  女子 富山第一 1ー3 高岡商業

  (25-22,22-25,21-25,20-25)

 11月16日(水)5・6限に講堂にて,芸術鑑賞を行いました。

 今年度は東京より,劇団アルファ―をお招きして,演劇「竜馬からの手紙」を鑑賞しました。出入り口を開ける,アルコール消毒を行うなど,コロナ対策を万全に喫して行いました。

 演劇を鑑賞して,生徒会長の辻君は「現実世界ではありえないシチュエーションでしたが,役者のみなさんの迫真の演技でリアリティをもって観ることができました。とても有意義な時間でした。」と感想を述べました。

 

s-20221116.jpg

 

劇団アルファ―のみなさんにははるばる東京から来ていただきまして感謝申し上げます。ありがとうございます。

令和4年11月9日(水)5,6限に本校の講堂において、総合探究の一環として2学年対象とする「選挙に関する出前授業」を行いました。

まずは富山県選挙管理委員会の河合様から、選挙の仕組みや投票の方法を話していただきました。その後、模擬富山市長選挙に本校の教員が3名立候補し、演説を聞いた後、実際に生徒が投票しました。

 

s-IMGP1705.jpg

 

投票用紙に向かう生徒の目は真剣そのもので、来年から与えられる選挙権をしっかり行使してくれるものと期待しています。

11月6日(日)に行われた富山マラソン2022に、今年も本校の生徒がボランティアとして参加しました。

ラグビー部、軟式野球部、陸上部、ソフトボール部、家庭部の各部員が、フィニッシュ地点の富山市体育館にて、給食や手荷物返却のボランティアを行いました。給食担当は、1万2000人分のバナナとパンを準備し、ランナーの皆さんを温かく迎えました。手荷物返却担当は、高岡から送られてきた手荷物を整理し、ランナーの皆さんに手渡しました。

 

sR4-富山マラソン.jpg

 

富山マラソンに参加された皆様、お疲れ様でした。

11月5日(土)中学生を対象に学校説明会を行いました。

コロナ対策を十分に行い,講堂等で行いました。

始めに学校長が,あいさつと本校の紹介を行いました。

そのあと,教務部長と梅木芸術科主任が各コースの紹介を行いました。

各種説明会と個別の相談会が行われ,入試に関すること,部活動に関すること,事務に関すること,いろいろな相談がよせられました。

中学生にとって,貴重な機会で合ったらよいと思っています。入試に関するご相談は本校総務部までお問い合わせください。

電話 076-451-3396

10月29日(土)、本校生徒34名が「富山パラロゲイニングwith高校生」に参加しました。

ロゲイニングとは、ナビゲーションスポーツのひとつで、地図をもとにチェックポイントを回り、制限時間内の合計得点を競うチームスポーツです。パラロゲは、障害の有無に関わらず楽しめるよう工夫されています。今回は、視覚障害者と高校生がチームを組み、視覚以外の感覚で課題をクリアできるようになっています。(ミックスジュースの中身5種類を当てるなど)

生徒は、視覚障害の方に自分の腕をつかんでもらったり、サポートロープで手をつなぎ合ったりして歩き、また公共交通を利用し、チームで協力してミッションをクリアしながら富山の町中を巡りました。

 

 s-パラロゲ1.jpg s-パラロゲ2.jpg

 

 生徒の感想

・楽しかった。富山の色々な良いところを見つけることができた。

・視覚障害者の方と交流できてよかった。日頃の苦労を知ることができた。

 

 富山セントラルライオンズクラブ、富山三つ星山の会、富山視覚総合支援学校の皆様、ありがとうございました。

11月5日(土)午前10時より、令和4年度 学校説明会を行います。

 

申し込みは,11月4日(金)午前9時に締め切らせていただきました。申し込みいただいた皆様,5日9時30分より講堂で受付いたします。お待ちしております。

 

s-R4学校説明会1.jpg

s-R4学校説明会2.jpg 

 

令和6年度の採用は10月31日(火)に終了いたしました。

また募集する際はこちらに更新いたします。よろしくお願いします。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。