HOME » 部活動 » 文化部:新聞部

部活動

文化部 : 新聞部

新聞部画像01
新聞部画像02
新聞部画像03
新聞部画像04
新聞部画像05
新聞部画像06

活動の様子

  • 新聞部画像01
  • 新聞部画像02
  • 新聞部画像03
  • 新聞部画像04
  • 新聞部画像05
  • 新聞部画像06

顧問:古瀬

新聞部は年間2回の新聞発行を目標にして、日々取材と編集に駆け回ります。「立体的で生き生きと動き出す新聞」を作りたいと考えています。部員を募集しています。

コメント

富山第一高校の魅力を形にして多くの人に読んでもらえる「富山第一高校新聞」を作ってみませんか。みんなで意見を出し合い、紙面を考え、色々な所に取材へ行き、色々な人と関わり合って、まとめ合う。きっと作り出す喜びを味わえると思います。是非入部してください。

令和3年5月31日に富山一高新聞 速報「剛健」第1号を発行しました。今号は教育実習の先生紹介です。全生徒に配布しております。保護者の方は生徒を通じてご覧ください。

第54回県高校新聞編集研修会が令和2年7月24日(金)に高岡市生涯学習センター ウイング・ウイング高岡で行われ、本校新聞部部員の松本優輔くん(3-9)が、新聞作成について深く学んだ。北日本新聞社の黒田哲也さんの出前講座や、新聞記事の割り付けについての全体研修の後、記事作成や校正について実習を行った。今年度は新型コロナの影響で他校との速報新聞の作成等はできなかったが、充実した時間となった。

 

s-新聞研修会.jpg

令和2年6月29日に、本校斜め向かいにあるクレープカフェ 「プティ ボヌール(Petit Bonheur)」さんに取材に行きました。(新聞部員 上野君、岡田君、能登君の3名)

本校生徒もよく利用しているとのことで、忙しい中お邪魔させてもらい、人気ベスト5や、店名の由来、店内のこだわり、クレープのこだわりなどをインタビューさせてもらいました。またインスタ映えする写真の撮り方も教えてもらいました。

新聞部 写真.jpg

記事は8月発行予定の「富山一高新聞 第119号」に掲載します。待ち遠しい方は直接お店に行き予習して下さい。

令和2年3月24日に「富山一高新聞 第118号」を発行しました。新型コロナウイルスの影響で休校の時期がありましたが、メールのやりとりなどを通して、無事に終了式の日に発行することができました。今回の記事は「科学オリンピック銅賞」、「校内献血活動」、「文化部におじゃまします(茶道部)」、「特集 ラグビーについて」などです。是非ご覧ください。

 「富山一高新聞」第118号.pdf

令和元年12月24日に「富山一高新聞 第117号」を発行しました。今回は全6ページとなり、1ページ目に全国大会出場部活動特集、3ページ目に文化祭特集、4~5ページに特集「新聞部の自由研究」など盛りだくさんとなりました。是非ご覧ください。

新聞部写真.JPG

第31回富山県高文祭が令和元年10月25日(金)~27日(日)に富山県民会館を中心会場として行われ、本校新聞部部員の椙本洸希くん(2-13)、能登悠生くん(2-10)、深川慎矢くん(2-9)、松原有紀さん(2-6)の4名が、取材担当および速報「らいちょう」の記事作成と編集を行いました。「らいちょう 上号」は10月27日(日)の北日本新聞の朝刊に掲載されています。「らいちょう 下号」は11月17日(日)編集作業、18日(月)に掲載の予定です。

 写真は10月22日(火)のボランティア部門の取材と作成の様子。

 

IMG_3777.JPG

 

IMG_3781.JPG IMG_3786.JPG

本校新聞部6名(永山千聖さん、新村麻沙希さん、本松未来さん、大井欽太郎君、林遥希君、高野陽平君)は、平成29年11月19日(日)に北日本新聞本社ビルで行われた、第29回富山県高校文化祭ニュース「らいちょう」の取材と編集作業に参加した。

本校生徒は、国際大学附属高校、富山北部高校、石動高校、高岡第一高校の生徒と協力し、富山県高校文化祭をまとめる新聞紙面を作成した。各校が取材した記事の編集、校正、入力、確認などを行った。

本校生徒が編集した記事は11月22日の北日本新聞に掲載された。

 

1511304012376.jpg

新聞部員は、ただ今、12月に発行する「富山一高新聞112号」の取材に駆け回っています。また、取材した記事をまとめるのも一苦労。毎日遅くまで作業しています。記事の内容はご期待ください。

s-IMG_2138.jpg

 平成29年8月2日~4日の3日間、本校新聞部の金山嶺司くん(3-10)、奥野颯真くん(3-11)の2名が宮城県で行われた、第41回全国高校総合文化祭(2017みやぎ総文)に取材担当校として参加しました。3年連続の全国高総文祭の参加となります。石巻市の石巻専修大学で行われた自然科学部門、東松島市の東松島コミュニティセンターで行われた弁論部門、美里町の美里町文化会館で行われた、吟詠剣詩舞部門の取材を行いました。出場者、見学者、実行委員の生徒に多くのインタビューを行い、記事を作成・編集しました。編集はホテルの部屋に戻ってからも夜遅くまで行いました。

 8月7日には北日本新聞で行われた、編集会に参加し、北日本新聞8月8日掲載の「らいちょう」と全国版壁新聞「そうぶんニュース」の編集も行ってきました。

 

s-IMG_1914.jpg  s-IMG_1927.jpg

 

s-IMG_1941.jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。