HOME » 部活動 » 運動部:剣道部

部活動

運動部 : 剣道部

剣道部画像01
剣道部画像02
剣道部画像03
剣道部画像04
剣道部画像05
剣道部画像06

活動の様子

  • 剣道部画像01
  • 剣道部画像02
  • 剣道部画像03
  • 剣道部画像04
  • 剣道部画像05
  • 剣道部画像06

顧問:伊東里司  金野和典  古金薫(コーチ・教士七段)

実績

北信越高等学校剣道大会 出場
  団体 2回
  個人 8回
北信越高等学校剣道新人大会 出場
  団体10回

<平成29年度>
 富山県高等学校総合体育大会剣道競技 男子個人 3位 髙井佑基
 北信越高等学校剣道大会 男子個人(髙井佑基)出場
 富山県高等学校剣道新人大会 男子団体 ベスト8
 北信越高等学校剣道新人大会 男子団体 出場

<平成30年度>
 北信越高等学校剣道新人大会 男子団体 出場

<令和元年度>
 北信越高等学校剣道新人大会 男子団体 出場

<令和4年度>
 北信越高等学校剣道新人大会 男子団体 出場

<令和5年度>
 富山県高等学校総合体育大会剣道競技 女子個人 ベスト8 植山 歩
 北信越高等学校剣道大会 女子個人(植山 歩)出場

コメント

 富山第一高校剣道部は、「剛健」・「錬体磨心」の精神にのっとり、毎日地道に練習しています。土日には本校OBの古金薫先生(教士七段)をコーチとして招き、基本技をはじめ稽古での技の出し方、試合でのテクニックなど高度できめこまかい指導が行われています。北信越大会にもたびたび出場しており、全国大会を目指して日々努力を積み重ねています。
 初心者でも大丈夫。これまで初心者で始めた部員が3年時に二段まで取った人が4人います。
 また、練習時間は1時間30分(平日)と短く、練習後や考査前には学習会を行い、顧問が勉強を教えているので、国公立大や有名私大を目指す人でも両立しやすい環境です。
 部員同士仲がよく、とても雰囲気がよい部です。剣道やってた人もやってなかった人も、一度富山第一高校剣道部をのぞいてみてはどうですか?

第66回富山県高等学校剣道春季大会に出場しました。

 

<男子団体> ベスト8

二回戦 本校 2-1 高専本郷

準々決勝 本校 0-4 龍谷富山

<女子団体> ベスト8

一回戦 本校 3-2 高岡

準々決勝 本校 0-4 富山

<男子個人>

4名出場(うち1名ベスト16)

<女子個人>

4名出場(うち1名ベスト16)

 

新入生が加入し、男女とも5名のチームを作れるようになりました。高校総体に向けて頑張っていきます。

1月13日(土)・14日(日)に行われた第70回富山県高等学校剣道新人大会に出場しました。

 

<男子団体>

一回戦 本校(本数負け) 2-2 南砺福野

<女子団体>

一回戦 本校 2-3 高岡

<男子個人>

3名出場

<女子個人>

3名出場(うち2名ベスト16)

 

男女とも3名のチームながら男女とも北信越大会出場を目指していたため、非常に悔しい思いをしました。気持ち新たに、新年度の春季大会、高校総体に向けて頑張っていきます。

10月28日・29日に大門総合体育館行われた、第69回富山県高等学校剣道選手権大会において、男子団体が3位に入賞いたしました。
<男子団体>
一回戦 本校 3-2 富山
二回戦 本校 3-0 新湊
準決勝 本校 0-3 呉羽

<女子団体>

一回戦 本校 3-1 高岡南

二回戦 本校 1-3 富山

<男子個人>

3名出場

<女子個人>

3名出場

 

団体は男女とも5人戦のところ部員が3人しかいないため3人で出場しました。男子団体は勝ち抜き戦であったため何とか入賞しましたが、決勝進出を目標にしていたため、悔しい思いをしました。次回の新人戦(選抜大会予選・北信越新人大会予選)のシード権を獲得したので、次回は上位大会目指して男女とも努力していきたいと思います。

 

s-DSC_1200.jpg  s-DSC_1202.jpg

8月20日(日)、男子は国体選手強化および育成のための男子強化練習会、女子は「とやま女子稽古&交流会」に参加しました。

男子は本校から2名が強化選手に選ばれているため、新湊アイシン軽金属体育センターで国体選手と一緒に稽古をする強化練習会に3人全員が参加しました。途中2名が国体選手と試合する機会があり、負けはしたものの非常に良い経験になりました。

女子は滑川市総合体育センターで「とやま女子稽古&交流会」に参加しました。これは女性であれば一般、学生関係なく誰でも参加できるもので、古金コーチの奥様もスタッフの1人であるということもあり、今回古金コーチの引率のもと参加させていただきました。

 

s-44209.jpg s-AF6CB2A0-3357-4428-A882-812D718B22B3.jpg

 

男女ともよい経験になりました。国体チームの健闘をお祈りいたします。

令和5年6月16日(金)、新潟県上越市の謙信公武道館にて第61回北信越高等学校剣道大会が行われ、本校から女子個人で植山歩選手(1年9組)が出場しました。当日は練習相手として松井菜奈選手(1年9組)も一緒に会場入りしました。

1回戦では両者とも一歩もゆずらない攻防が続き、4回目の延長に突入しましたが、相手のメンが入り、残念ながら1回戦敗退となりました。

 

  植山 ーメ 佐々木(福井・敦賀気比)

 

粘りに粘っただけに非常に悔しい結果となりましたが、植山選手にとってこの舞台で試合ができることはよい経験になったと思います。まだ1年生なので、これから勝負です!

 

s-DSC_0956.jpg  s-植山北信越R05.jpg

6月10日(土)に富山武道館で行われた第19回富山市民体育大会剣道競技に参加し、女子団体の混成チームB(本校、富山東、富山工業)が2位に入賞いたしました。本校からは16日(金)に行われる北信越大会に女子個人で出場する植山歩選手が中堅として出場しました。

北信越大会でも活躍を期待します。

6月3日(土)・4日(日)に行われた令和5年度富山県高校総体剣道競技において、植山歩(1年)が5位に入賞し、北信越大会出場権を得ることができました。男子団体は北信越大会出場目標に今まで稽古に励んできましたが、初戦敗退となり非常に悔しい思いをしました。

 <男子個人>

  7名出場

 <男子団体>

  2回戦 本校 0-3 富山工業

 <女子個人>

  2名出場 5位 植山歩(1年9組)

       1名ベスト16

 <女子団体>

  1回戦 本校 0-5 高岡工芸

 

s-IMG_5375.jpg  s-41082.jpg

 

s-IMG_5435.jpg

 

 3年生はこれで引退となります。北信越大会出場目標に頑張ってきましたが、かないませんでした。しかし3年間努力したことはこれからの人生に役立つと思います。ここまで応援して下さった保護者の方をはじめ、関係された方々に厚く御礼申し上げます。

4月15日(土)・16日(日)に大門総合体育館で行われた第65回富山県高等学校剣道春季大会において、男子団体ベスト8となりました。

 

<男子個人>

 7名出場 1名ベスト16

<男子団体>

 2回戦  本校(本数勝ち) 2-2 滑川

 準々決勝 本校(本数負け) 1-1 龍谷富山

 

 準々決勝で今大会優勝校の龍谷富山と対戦し、勝者数同数の1本差で敗退し、大変悔しい思いをしました。しかし強豪校相手にわずかな差までスコアを縮められたことは自信にもつながりました。次はいよいよ高校総体です。上位大会に進出できるよう、頑張ります!

2月4日(土)と5日(日)に行われた、令和4年度北信越高等学校剣道新人大会(第32回庄川清流杯北信越高等学校剣道新人大会)に出場しました。結果は以下の通りです。

 

<男子団体>予選リーグ3位のため敗退

 本校 0ー4 七尾(石川)

 本校 1-3 帝京長岡(新潟)

 七尾 2-1 帝京長岡

 

s-IMG_5127.jpg  s-IMG_5156.jpg

 

対戦した七尾は今大会3位、帝京長岡は新潟1位のチームという強豪ばかりで歯が立ちませんでした。特に七尾は何度か練習試合をした相手であり、悔しい思いをしました。しかし試合内容は悪いものではなく、全員が実力を発揮できたと思います。

これで今年度の大会はすべて終了しました。次年度に向けて稽古に邁進していきます!

1月14日(土)・15日(日)にアルビス小杉総合体育センターで行われた第69回富山県高等学校剣道新人大会において、前回大会3位だった男子団体が残念ながらベスト4を逃し、ベスト8となりました。

 

<男子団体>

 1回戦  本校 5-0 大門

 準々決勝 本校 1-3 富山工業

 

 この結果に大変悔しい思いをしました。次の県大会では何とかベスト4に返り咲くため、稽古に励んでいきます。なお、男子団体は2月に庄川体育センターで行われる北信越剣道新人大会に出場します。そこではぜひ健闘したいです!

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。