HOME » 部活動 » 文化部:美術部・美術コース

部活動

文化部 : 美術部・美術コース

美術部・美術コース画像01

活動の様子

  • 美術部・美術コース画像01

顧問:梅木  加藤乾  温井  田島  酒井紫

美術の好きな人。自分の夢に向かってそのお手伝いをします。

実績

平成28年度
●全国高等学校ファッションデザイン選手権大会 全国第3位
●富山県高等学校文化祭ポスター採用
●高校生クリエイターコンテスト2016グランプリ

10月28日(土)~30日(月)に富山県民会館で行われた、第29回富山県高文展 兼 第52回富山県高校美術展にて、以下の賞をいただくことができました。

 

平成29年度富山県高等学校文化祭 美術・工芸専門部 平面部門 奨励賞

 吉塚 真弓(2年2組)

8月20日(日)青森県弘前市で開かれた「第17回全国高校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園)」で美術コースの3年生、吉野菫(すみれ)さんと坂本星音(あまね)さんのチームがみごと優勝しました。

この大会では、高校生がデザインした衣装をチームの1人がモデルとなって披露し、アイデアや感性、できばえを競います。今回は40都道府県の126校1605チームから3000点を超えるデザイン画の応募がありました。20日は5月の1次審査で絞られた35点が弘前市民会館を会場にファッションショー形式で披露され、プロデザイナーなどによる審査が行われました。

吉野・坂本チームの作品タイトルは「溶解」。2人は「コンプレックスがあっても、それぞれが持っている内面の美しさを表現したい」とデザイン画(写真)を制作、1次審査後はそれをもとに、布を切り貼りしたり裏地に模様を描き込んだりして衣装を作り上げました。

 

s-ファッション甲子園デザイン画.jpg  s-IMG_3987.jpg

 

20日の審査当日はモデルとなった坂本さんが、2人で制作した衣装を身にまとい、およそ1000人の観客の前で堂々花道を歩きました(写真)。

 

s-AS20170822002635_comm.jpg  s-IMG_3978.jpg

 

本校美術コースの生徒は毎年ファッション甲子園に作品を応募していて、過去準優勝した実績があります。昨年は3位でした。念願の優勝に輝き、2人は「信じられない!」と手を取り合い喜んでいました。おめでとうございます。

7月7日(金)~8日(土)、美術コース全学年が一泊二日で高大連携事業の一環として、大学体験授業を受講しました。

1年生は京都府京都市にある嵯峨美術大学にて日本画顔料制作や表現技法を学びました。

2年生は滋賀県大津市にある成安造形大学にて造形実習を行いました。
初日に「イラスト・スケッチ」の実習を全員で行い、2日目は「フォトグラム」「ストップモーションアニメ」「金属加工」の班にそれぞれ分かれ実習しました。

3年生は東京都中野区にある東京工芸大学にて、「アナログ写真の技術体験」「デジカメとパソコンでできる映画製作ワークショップ」「モーションロゴ」「インタラクティブメディアでプロトタイピング制作」「なぜ?ナニ?アニメーション」といった実習を行いました。

 

(写真は2年生のものです)

s-6355383484319.jpg  s-6355392116537.jpg

学校では体験できない実習であり、非常に貴重な経験となりました。担当してくださった大学の先生方、ありがとうございました。

 今年8月20日(日)青森県弘前市で開催される第17回全国ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園2017)に本校の3年1組、吉野菫(すみれ)さんと坂本星音(あまね)さんが応募したデザイン画作品が1次審査を通過し、本大会に出場することになりました。

 衣装デザインのテーマは「溶解」。作品の制作意図について吉野さんは「どんなに自信がなくて、コンプレックスがたくさんあっても、みんな個々にそれぞれ魅力や美しさがあるということを伝えたかった」と話しています。大会本番の最終審査では吉野さんがデザインした衣装を坂本さんが実際に身につけ披露することになっています。

 1次審査には全国40の都道府県から126校3,009点の応募があり、その中で見事入選。本大会出場を決めました。吉野さんと坂本さんは応募したデザイン画に基づき、夏休みなどを利用して衣装を制作し、本大会での最終審査に備えることにしています。(写真は応募したデザイン画作品)

 

s-290613.jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。