HOME » 部活動 » 運動部:男子テニス部

部活動

運動部 : 男子テニス部

男子テニス部画像01
男子テニス部画像02
男子テニス部画像03
男子テニス部画像04
男子テニス部画像05
男子テニス部画像06

活動の様子

  • 男子テニス部画像01
  • 男子テニス部画像02
  • 男子テニス部画像03
  • 男子テニス部画像04
  • 男子テニス部画像05
  • 男子テニス部画像06

顧問:塚元明浩 桃井奨平 清水歩(コーチ)

我々男子硬式テニス部は全国大会出場を念頭に日々努力しています。我々はただ勝ち負けだけにとらわれることはありません。テニスから享受するのは、マナー、メンタルの強さ、創造性、集中力、体力など計り知れないものがあると思います。われわれはそこにこだわり続け、精進したいと思います

実績

<令和5年度>
インターハイ 団体・シングルス・ダブルス出場
<令和4年度>
インターハイ 団体・シングルス・ダブルス出場
令和4年度栃木国体出場
令和4年度全国選抜高校テニス大会出場

コメント

本校とテニス部は何人もの県代表の選手を輩出してきました。たとえ有名ジュニア選手でなくとも高校段階でみっちり基礎を学び、大きく羽ばたくようなコンセプトで練習しています。その結果高校時代よりも大学や社会人となって活躍し、インカレや国体の選手になる者も多くいます。小さくまとまるよりも本校で飛躍するような気概のある選手を待っています。

2月12日(月)に富山県総合体育センターにて富山県室内ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

  優勝 茂住隼矢  

  3位 吉田一吹  

  4位 伊野裕聖

3月には、全国選抜テニス大会個人戦に茂住さんが出場します。応援よろしくお願いします。

11月11日(土)~12日(日)の日程で長野県松本市において北信越私学大会が開催されました。結果は以下の通りです。

団体戦 6位

個人戦シングルス 茂住 ベスト8

来年度に向けて課題を克服していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

11月5日(日)に富山県秋季ジュニアテニス選手権大会最終日が行われました。結果は以下の通りです。

優勝 伊野裕聖

準優勝 野﨑大吾

4位 道岸 優太

ベスト8 萩原快斗

ベスト16 登藤蒼生

以上です。この後は北信越私学大会に向けて準備します。応援宜しくお願いします。

10月27日(金)から長野県松本市において全国選抜高校テニス大会北信越予選が開催されました。

結果は以下の通りです。

男子団体2回戦 2-3 東京学館新潟(新潟)

コンソレーション1R 3-0 屋代(新潟)

コンソレーション2R  0-3  松商学園(長野)

残念ながら全国選抜出場は叶いませんでした。夏合宿から始まり、県外遠征を通じて作り上げてきものをここに至るまである程度形にはできましたが、あとわずか目標まで達することはできませんでした。今後は足りなかったものを探し、インターハイ出場するまで追求していきたいと思います。応援していただいた方々本当にありがとうございました。

10月9日(月)に鹿児島市で国体少年男女の試合が行われ、本校選手である小野陽杜、茂住隼矢が富山県代表として試合に臨みました。結果は以下の通りです。

男子1回戦対岩手戦

シングルス1 小野3-6

シングルス2 茂住6-4

ダブルス(小野・茂住ペア)3-6

結果1-2で惜敗しました。この1年国体強化練習で指導していただいた富山県テニス協会の指導者の方々には感謝の念に堪えません。これまでありがとうございました。結果で応えたかったのですが一歩及びませんでした。また来年勝負したいと思います。

9月23日(土)全国ジュニア選抜室内富山県予選が開催されました。結果は以下の通りです。
 
準優勝 茂住隼矢(北信越大会出場)  4位 奥村風夢(北信越大会出場)  6位 吉田一吹(北信越大会出場) 

以上の3名は10月20日(木)長野県松本市で開催される全国ジュニア選抜室内北信越予選に出場します。応援宜しくお願いします。

9月16日(土)・17日(日)の日程で全国選抜高校テニス大会の予選である富山県高等学校秋季テニス選手権大会団体戦が開催され、2年連続で優勝を果たしました。誰か1人に頼るのではなく、全員の力を引き上げるべく夏休みの合宿、県外遠征に取り組みました。その成果を発揮することを念頭に今大会を迎え、何とか県大会優勝を成し遂げました。結果は以下の通りです。

1回戦 5-0 富山南高校

2回戦 3-0 高岡高校

決勝リーグ1R 5-0 富山北部

決勝リーグ2R 5-0 富山東

決勝リーグ3R 5-0 富山国際

この後は10月28日・29日に長野県松本市で開催される北信越選抜大会に向けて準備したいと思います。応援宜しくお願いします。

8月28日(月)・29日(日)・9月2日(土)の日程で県高校秋季個人戦が開催されました。

結果は以下の通りです。

男子ダブルス優勝 茂住・奥村

      準優勝 伊野・野﨑

      ベスト4 吉田・道岸

      ベスト8 石田・村田、登藤・澤井、松澤・萩原

男子シングルス 優勝 茂住隼矢

        準優勝 伊野裕聖 

        ベスト4 奥村 風夢、吉田一吹

        ベスト8 萩原快翔、野崎大吾、道岸優太

この後は9月16日(土)・17日(日)に開催される団体戦に向けて頑張ります。応援宜しくお願いします。

        

8月7日(月)~9日(水)の日程で新人大会が開催されました。結果は以下の通りです。

個人戦ダブルス

優勝 伊野・野崎ペア  

3位 吉田・道岸ペア  3位 萩原・松澤ペア 

ベスト8 石田・澤井ペア  登藤・村田ペア

個人戦ダブルス

優勝 野崎大吾 

準優勝 吉田一吹

3位 道岸優太

ベスト8 伊野裕聖、松澤奏都、萩原快翔

猛暑の中選手は溌剌と試合をしていました。この後は夏季合宿を経て秋季個人戦があります。また頑まります。

7月31日(月)~8月6日(日)の日程で北海道インターハイに出場しました。結果は以下の通りです。

団体戦1回戦 3-0 熊本高校(熊本県)

ダブルス 奥村・牧野 8-1

シングルス1 茂住 8-1

シングルス2 小野 8-0

団体戦2回戦 0-3 関西高校(岡山県)

ダブルス 奥村・牧野 2-8

シングルス1 茂住 1-8

シングルス2 小野 0-8

個人戦シングルス

小野 4-6 1回戦敗退

茂住 1-6 1回戦敗退

個人戦ダブルス

茂住・奥村 0-6 1回戦敗退

団体戦は1回戦を突破しました。しかし2回戦は強豪校の前に力負けしたような結果となりました。さらに個人戦では全国の舞台で勝ち上がるにはまだまだ力不足であることを実感しました。これで今年のインターハイは終わりました。応援していただいた方には感謝の念に堪えません。この後選手達には次の舞台が待っています。それに向かって邁進します。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。