HOME » 部活動 » 運動部:男子バレーボール部

部活動

運動部 : 男子バレーボール部

男子バレーボール部画像01
男子バレーボール部画像02
男子バレーボール部画像03
男子バレーボール部画像04
男子バレーボール部画像05
男子バレーボール部画像06

活動の様子

  • 男子バレーボール部画像01
  • 男子バレーボール部画像02
  • 男子バレーボール部画像03
  • 男子バレーボール部画像04
  • 男子バレーボール部画像05
  • 男子バレーボール部画像06

顧問:金岡 中川恒

実績

全国高校総体出場 7回
春の高校バレー全国大会出場 8回

<令和4年度>
北信越高等学校バレーボール新人大会 3位
<令和5年度>
北信越高等学校総合体育大会バレーボール競技 ベスト8
北信越高等学校バレーボール新人大会 ベスト8
全国私立高等学校バレーボール選手権大会 出場

コメント

男子バレーボール部は「全国大会出場」を目標にしています。毎日の厳しい練習はもちろんですが、週末には県外への遠征や大会があります。部の仲間と長い時間を共にすることで、一時ではなく、人生の仲間を作ることができます。長い人生の素晴らしい友を3年間で見つけてはどうでしょうか。

高校総体男子バレーボール競技において準優勝しました。

結果は以下の通りです。

2回戦 富山第一2ー0桜井

準々決勝 富山第一2ー0富山工業

準決勝 富山第一2ー1砺波工業

決勝 富山第一0ー2高岡第一

応援ありがとうございました。

4月29日(土)に富山県西部体育センターで行われた富山県高等学校春季大会バレーボール競技男子の部決勝戦において、高岡第一高校に敗れ、準優勝となりました。

これからも応援よろしくお願い致します。

DSC_4454.JPG

令和3年1月5日(火)に東京体育館で第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会が行われました。

 

 【結果】1回戦  富山第一高校 0-2 昌平高校(埼玉県)

 

無観客開催という形で行われた大会でしたが、1回戦を突破することはできませんでした。

試合の内容としては、決して悪いものではありませんでした。繋ぎや相手の攻撃への対応もしっかりとできていたと思います。しかし、1本で決めきるだけの攻撃力がなかったように思います。

この後は、新チームがスタートしますが、来年度の大会においても何とか県内大会で結果を残し、この舞台で戦えるよう努力していきたいと思います。

日頃から支え、応援してくださっている方々に感謝し、少しでも良いチームを作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 令和2年2月8日(土)に北信越高等学校バレーボール新人大会が、ありそドームで行われました。

 

 【結果】

   (2回戦) 富山第一高校 1-2 東京学館新潟高等学校

 

 高さのある相手に対して、一つ一つのプレーが安定せず、ブロックポイントを多くとられました。また、後半につれてサーブレシーブが乱れる場合も増え、自滅パターンだったように思います。課題は多くありますが、やりきるしかありません。時間をかけて練習して、この後の大会に臨んでいきたいと思います。

 会場まで足を運び応援して下さった方々には、とても感謝しています。ありがとうございました。

令和元年12月21日(土)・22日(日)に松商学園高等学校で行われた令和元年度全国私立高等学校男女バレーボール選手権2次予選の結果です。

 

 本校 対 遊学館高等学校 (2-0)

 本校 対 小松大谷高等学校(0-2)

 本校 対 北陸高等学校  (2-0)

 本校 対 関根学園高校  (2-0)

 

 全国大会出場決定

 

 新チームとなり最初の公式戦でした。チームが切り替わりまだ3週間のため、個人のミスも連携ミスも多く出ています。全国的なレベルアップを図っていかなければなりませんが、その中で全国大会の出場を決めたことは良かったと思います。1つ1つの課題に前向きに取り組んでいきたいと思います。

 会場まで足を運んでくださった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

 令和元年11月23日(土)に富山県総合体育センターにおいて第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県大会の決勝が行われました。

 

 【結果】 準優勝

       富山第一 対 高岡第一高等学校 (2-3)

 

 優勝という結果を残すことができませんでした。1・2セットは苦しい場面もありましたが、何とか取りきることができました。しかし、3セット目以降、攻撃が単調になり攻めきることができませんでした。悔しい結果ではありましたが、3年生を中心にまとまっていたと思います。新チームも目標を高く掲げ、練習に励んでいきたいと思います。

 会場まで足を運び応援した下さった方々には、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県予選会(「春高バレー」の県予選)の決勝戦が11月23日(金)に富山県総合体育センターで行われ、2年連続で男女アベック優勝を果たすことが出来ました!!

 

 男子 準々決勝 対 砺波工業高等学校(2-0)

    準決勝  対 富山工業高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-1) 優勝

 

 女子 準々決勝 対 雄山高等学校  (2-0)

    準決勝  対 高岡第一高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡商業高等学校(3-0) 優勝

<男子>優勝することができました。会場まで足を運んで応援して下さった方々にまずお礼申し上げます。ありがとうございました。

 大声援のおかげで、夏にとどかなかった最後の1点をとることができました。内容としては、ブロックが要所で機能していたように思います。

 全国大会まで1か月余りですが、少しでもいい結果を残せるよう練習に励んでいきたいと思います。

 

s-301123(1).jpg  s-301123(2).jpg

 

<女子>6年連続11回目の優勝をすることができました。苦戦したものの1セットも落とさずにここまでくることができました。全国大会ではベスト8以上を目指して頑張ります!

 保護者の方やOG、学校の先生方や地域の皆様にたくさんの応援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

s-301123(3).jpg  s-301123(4).jpg

 

多くの皆さんの応援、ありがとうございました!!1月の春高に向けてがんばります!!

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。